itagurexの日記

毎日のあれこれ

冬が来た

今年は去年に比べて暖かい日が続いていて凄くうれしかったんですけど、ついに寒い冬が来てしまいました…

 

一週間くらい前まで12-13℃くらいあって、コートなんていらなかったのにおとといくらいから急激に温度が下がり現在3℃くらいです。寒い!

 

冬の何が嫌かって、寒さもそうですけど、日照時間の短さですよね。おやつの時間の三時半くらいに暗くなってしまう地域にいるので、冬は本当に太陽に出会えません。お昼は建物の中にいることが多いし、外に出れたと思ったら真っ暗だし。

 

そんなこんなで、個人的に冬は季節性鬱っぽくなります。なってる間はあんまり自覚症状ないんですよね。なんていうか、ひたすらマイナス思考でやる気も出ないし、悲しくなって、普段平気なことができなくて、あれ、なんか最近やっと普通の生活に戻ってきたなと思ったら春になってました、みたいな。うまく説明できないんですけど…

 

昔アメリカにいたときにスクールカウンセラーにそれをを相談したら、なんと!図書館からUVライトの貸し出しがあるからそれを使うこと、それかビタミンDをとることをお勧めされたんですけど、UVライトって貸し出せるものなんだ!と驚いた記憶があります。関係ないですが、アメリカの大学は割と何でも無料で(学費でカバーされているだけですが)いろいろできるので助かりますね。

 

この後学校医とも話す機会があったので話したら、魚のDHAもいいからピル飲んでおきな~と言われて、それから冬はビタミンDとDHAを飲むようにしていました。結局一番ひどかったときは日本に帰国して心療内科に行くことになってしまったんですけど、まあそれは置いておいて、意外にもちゃんとビタミンDとDHAで気分は安定するようにりました。そのころ住んでいた地域は冬の日照時間は短いわ冬は雨期で雨降らない日はないわでひどかったので、今までそんなこと経験したことのない私の体はきっとバランスを崩してしまったのだと思います。

 

今年はじつは暖かかったのと雨もゼロだったので対策してなかったんですけど、今日なんか危なさそうだなと思ったので今週中にはピル買って来ます。薬局で見つかるといいな。

 

長くなってしまいましたがではまた!