itagurexの日記

毎日のあれこれ

自主隔離に入りました。

ホテル隔離が終わり、自主隔離期間に入りました。

私は実家が二世帯住宅なのですが、片方がもう使われていないのでそちらに隔離されています。キッチンもあるし、一人でドタバタワークアウトをしていても迷惑をかけないのでホテルより気が楽です。

 

昨日のブログに書いたように、ホテルは一日3回放送が入って、時差ボケによるお昼寝もそこまで長い時間できませんでしたが、ここだと完全に一人なので寝ていても起こされることがないんですよね…長時間のお昼寝ができてしまいます。

普段だったら全く気にせず寝てしまうところですが、今回はそうもいかないです。

なぜなら、空港で説明を受けるかとは思いますが、ダウンロードしたOELのアプリを通して厚労省から場所報告のお願いがランダムな時間に一日何回か来るからです。


ちなみに報告の方法はとても簡単で、アプリを開いて、今ここ!ボタンを押すだけです。


f:id:itagurex:20210428175255j:image

 

私はこういう風に場所管理されていることはとても良いことだと思っています。今までは緩すぎて、あまり大きな声では言えませんが外にでかけてた帰国者もネット上で見かけていたので😇

(というか、だからペーパーワーク増やして、うわぁ入国面倒くさい→帰るのやめよう、にさせてるのかなぁとも思います。だからといって強制送還しちゃったのはがっかりしましたが。)

 

話を戻して、私は寝ることが好きなので、自主隔離という大義名分がたつこの2週間は基本的に寝て過ごすことが多いです。起きるのは筋トレするときくらい。

なのでこのアプリよりも、腕に2週間GPSつけたり、恋人アプリのようなものを入れて勝手にランダムな時間に監視してくれるほうが嬉しいです。

 

それが嬉しい人はほぼいないでしょうし、プライバシーが!となると思うのでも実現はされないとは思いますが…個人的には、入ったあとに動き回られるほうがウイルスの感染が広まるから、入国拒否するよりも2週間GPSのほうが蔓延防止に効果がありそうですが、皆さんは腕にGPSはやりすぎだと思いますか?

実を言うと私は帰国するまで、他国の腕GPSを見て、えー!嫌だ!!と強く思っていました。それが帰国してから眠くて眠くて、でもすぐに今ここ!報告しなきゃ、というプレッシャーが入り、帰国5日目の今日もう勝手に監視してくれ、になりました。

 

帰国時に提出する誓約書には、アプリのダウンロードや位置情報報告の義務、また誓約違反をした場合に個人情報の開示が行われることへの承諾が書いてあり、それにサインするんですけど、

どれくらい遅れたら誓約違反になるのか、また、氏名の公開は毎回されるのか等考えてしまい怖すぎて寝れません(夜は時差ボケでおめめパッチリ状態です)。夜中とかに来るわけではないので、普通の昼に動いて夜にねるような生活をすれば問題ないことはわかっていても時差ボケでね!!!!昼は眠くて夜は寝れない!😭むしろ夜は寝れても昼も眠い

 

空港で各ブース巡りをしたときに、係の人が私のグーグルマップの位置情報保存機能をオンにしてくれて、何かあったらSkypeやWhatsappでのビデオ通話が来ると教えてくれたので、寝過ごしてしまったとしてもそんなに大事にはならないと信じたい…しかしビビリなので怖いです。

 

時差ボケがすぐになおりますように。