itagurexの日記

毎日のあれこれ

クリスマス前の帰国(カタール航空、成田)

色々あって実はこっそりと帰国しています。

隔離中で誰ともあえていないので少し寂しいですが、毎日天気がよく日当たりのいい部屋にいるのでそれなりにハッピーに過ごしています。

 

今日は、今回初めてカタール航空を使ったのでその感想と、ドーハ空港のラウンジの様子、成田空港の入国検査の様子をブログしようと思います 

 

まず、カタール航空のフライトについてです。乗る前にフェイスシールドが配られました。カタールのロゴ入り…お金のある会社だなぁと…笑
f:id:itagurex:20201229002523j:image

 

エコノミーに乗りましたが、ゾーンごとに乗り込むようになっていて、後ろの人と前の人のコンタミを避けているようでした。

機内は、9月に乗ったポーランド航空よりは混んでいました。それでも前後左右は空いていたので、3シートを使ってゆっくり寝てきました。
f:id:itagurex:20201229003242j:image

CAさんはマスク、フェイスシールド、メガネ、防護服を着ていたのですが、写真は撮っちゃだめらしく取れませんでした、残念!

 

ご飯のメニューは、クリスマス直前フライトだったこともあり、ホリデー仕様でした🎄ご飯の写真も撮ったのですがライトの関係で全く美味しそうに取れなかったので載せません…でも美味しかったです!


f:id:itagurex:20201229002901j:image
f:id:itagurex:20201229002912j:image

これはブダペスト→ドーハの飛行機内でのメニューですが、ドーハ→成田は、メニュー数がもう少し多かったです。そしてどちらもすごく美味しかったです。

 

 

ドーハの空港ではアルムルジャンラウンジを使いました。私はJALのJGCによるワンワールドサファイアでラウンジに入りました…が、実は別のラウンジに入ろうとしたら、あなたはアルムルジャンね、と言われたのでより高いランクのウンジがあるようです。

 

しかし!このラウンジ素晴らしかったです。一階は落ち着いた静かなフロア、2階はレストランになっていましたが本当に素晴らしかったです。二枚目の写真は1階から2階を見上げてとりましたが、見えている部分はすべてラウンジです。広くてスッキリしていました。

 

f:id:itagurex:20201229003958j:image


f:id:itagurex:20201229004225j:image

レストランは他にもたくさん利用している方がいたので、料理の写真はあまり取れませんでしたが、カレー、サラダ、寿司、デザートなど何でもありました。サービスも非常に細やかでありがたかったです。(全部半分ずつでオーダーしましたが、すごくにこやかに対応してくださいました🥺❤️)


f:id:itagurex:20201229004404j:image

グルテンフリーのパンはないとのことだったのでグルテンフリーダイエットをしている方はお寿司をおすすめします🥰

 

最後に、成田での入国の様子ですが、結構危ないなと思うところが多々ありました…コンタミ不可避みたいな…。

降りる前に検疫所からの指示があるまで30分前飛行機内で待たされましたし、検疫所まで行くのに2列になっていくのですがこれがまたなぜか時間がかかりました😭検疫所前についてからは、機内で渡された書類が古く新しいものを記入しなくてはならなかったのですが、書類の渡し方や本当に書く必要があるのか2重3重の確認が行われていてすごく時間がかかりました。小さい子はつらいかなぁと思います。

 

検疫では、私のときは高校生のようなすごく若い女の子たちが(お互い確認のために)話しながらやっていたのと、日本語を話せない人たちとのコミニュケーションがうまく取れていなくて、大変そうでした…みんな顔が近くて、おおうとなりました😂

 

全体を通して、一つの書類を5、6人が触るので、安全かどうかはちょっと微妙かなと思います。そして一つのステップごとにかなり待たされます。小さい子が一緒にいたのですが途中から飽きてしまっていてお父さんお母さんも辛かったと思います🙃

 

検査が終わって、隔離場所までの行き方などの確認があったあとは、待合室で待ちます。待合室はこのような感じになっていて、割り振られた番号のところで待ちます。ちなみにこの椅子座る部分がが柔らかくて良かったです😍
f:id:itagurex:20201229005731j:image

 

検査結果がでたら、陰性証明もらい外に出られます。証明書がちょっとおしゃれで捨てずにとっておけばよかったなと😂

 

 

荷物を受け取るところでは、アフリカ豚熱や、鳥インフルエンザ予防のため、肉の持ち込み検査をしっかりしていたように思います。良いことですね!!

 

 

 

そんな感じかな!また思い出したらなにか書くとは思いますがとりあえず忘れちゃう前に…

 

コロナ早くなくなってくれ〜…平穏が戻りますように。