itagurexの日記

毎日のあれこれ

コロナ禍での旅行

前回更新したのが日本に帰国したときでしたね。お久しぶりです。常に久しぶり…

 

今日は、先日このコロナ禍で、LOT80の成田-ワルシャワ便、ワルシャワ-ブタペスト便を体験したので、それをブログします🥰

 

私は、成田空港第一ターミナルから出発したのですが、すごーーーく空いてました。お店もほとんどしまっていて、朝だったのもありスタバとマックしか開いてない…ほかは閉店/休店していました。



f:id:itagurex:20200902141616j:image


f:id:itagurex:20200902141627j:image

こんな感じ。出国すると更に人がいなくて、ほとんど免税店もしまっていました。

ラウンジも、ゲート51に近いところ(2階に上がるところ)が空いているだけで、ユナイテッドのラウンジはしまってました。


f:id:itagurex:20200902141913j:image


f:id:itagurex:20200902141938j:image

私は今回はラウンジに入る時間がなくて歯ブラシもらいに行ったついでに撮ったので、中の様子はわかりません…すみません…

 

次は気になるフライトですが、こちらもかなりすいていました。カウンターで聞いたときは3-4割の搭乗率ですとのことでしたが、3-3-3の並びの席で、真ん中の3席の列には誰も座っていませんでした。もちろん隣に誰もいなかったので寝ていけました🥳🥳ラッキーでした。


f:id:itagurex:20200902142232j:image

 

最初の機内アナウンスで、酸素マスクが降りてきた場合は、普通のマスクとってからつけてね!ていうアナウンスがながれました。

 

 

飲み物のサービスや、お菓子のサービスですが、一応ありました!ただ、昔はトイレ近く(?)においてあったお菓子をバスケットに入れて回してくれたり、飲み物も1.5Lの水を渡されてあとは食事前に飲み物のカートが来るだけでした。(食後のコーヒーやお茶のサービスはなかったです。)

トイレも、座ったまま待っていてください、というアナウンスがあり基本的にみんなをなるべく動かさないようにしてくれているみたいでした。これはすごく安心できて、ありがたかったです。

 

食事前にはアルコールの入ったお手拭きが渡されました。

食事もいつもと違って選べなかったです。(多分聞くときに話すことになっちゃうから?それとも乗ってる人数少なすぎるから?)

トレーに乗った食事が渡されるだけでしたがとても美味しかったです。


f:id:itagurex:20200902142937j:image


f:id:itagurex:20200902142952j:image

 

ワルシャワについてからは混んでました。写真撮ると人がうつりすぎてしまうのでやめましたが、普段と同じくらい混んでいるなぁと感じました。ただ、いくつかのお店はしまっていて、ほとんどの人がマスクをしていました。布で覆ってるだけの人、そもそもマスク外してしまっている人もいました。

 

とりあえずそんな感じでした。珍しい経験だなと思うので一応書留ましたがなにか忘れているかも…思いだしたら追記します🥰

 

あ!そういえばブダペストの空港、新しくなってました。びっくり〜!空港然としてましたよ。

ブダペストでの入国は、9月1日から変わってしまっているので私の体験は意味ないとは思いますが、それもいつかまとめたいですね…

 

ではまた〜!