itagurexの日記

毎日のあれこれ

COVID-19

ヨーロッパがコロナの影響で鎖国し始めたので、先週末日本に帰国しました。自宅で自主隔離され中で暇なのでブログを書きます。

初のコロナ感染者の確認がされてから、私の日本帰国までが駆け足で突風のように起きたので、後から思い出してまた付け足すかもしれません。

 

3月4日 初めてのコロナ感染者が確認される。近くだったので、怖いね~、みたいな話をしつつも、普通の生活を送る。この時国内感染者まだ2人だけで、感染者の確認された授業のみオンラインで行うことがニュースに出ていた…気がする。

 

5日 日本人観光客15人が隔離されるというニュースが出る。たぶんこれが理由で、ハンガリー人の外国人嫌いが表面に出やすくなり、道端で暴言吐かれる。

 

たくさんの最初の感染者の濃厚接触者に当たる、彼女や友達も隔離されたというニュースが出る。リークされた隔離の方法はなかなかひどく、病院の大部屋に入れられて、食事は厚切りのきゅうりにハム、パンだけで、警察もドアの外に配置されるということだったので、絶対かかりたくないなと強く思う。でもこの時のハンガリー人の先生は自宅待機だったらしい。よくわからん。この1週間で感染者数が10人に増える。

wizz airなどが止まり、大きなイベントは中止したほうがいいかもね、みたいな雰囲気になる。

 

11日 コロナの対策委員会が政府に緊急事態制限を出すように求めている、というニュースが昼頃出る。へえ!こんなの出てるんだねぇ、と友達とのんきに会話しながら過ごす。次の日にまた同じ科目の授業がある予定だったので、先生が、まあどうなるかわかんないけどまた明日ね!といって5時半に学校を出る。この時の国内感染者13人くらいだったはず。スーパーが品薄になる。

 

夜、学校から明日授業ありません、という連絡が来る。この時はまだ休校要請されたのは大学だけだったはず。

 

12日 朝ごろに、少なくとも4月30日まで学校閉じますという連絡が非公式で回る。まだ学校のウェブサイトには載っておらず、いやさすがに長すぎだろ~という雰囲気になる。

昼頃、学長が国に帰れるなら帰ることをお勧めする、と連絡を流してくる。驚き。日本帰国を考え始める。

 

13日 今後の予定が見えないので国を出ていいのか本気で悩む。それと同時に空港の封鎖のうわさが流れたので、チケットを確認し始める。結果安かったので買う。確かこの日くらいに幼稚園~高校も休校にする、と発表される。

 

14日 帰国便に乗る。トランジットの国にて、検温される。ちなみにこの飛行機会社は私の乗った日を最後にいったん全便休航することを発表したみたいで(知らなかった)とても混んでいた。

 

15日 日本につく。空港に人がいなさ過ぎて驚く。初めてあんなに人のいない空港を見た。 (それから1週間とりあえず自宅待機をしていて今日に至る。)

 

16日 ハンガリーの国境封鎖される。11日からの変化が早すぎてびっくりする。(ちなみにいまだにいつ国境を再び開ける予定なのかは分かっていない。)

17日 EUのほうでもEU鎖国をすることに決まる。

 

その他いろいろあったけど、3月の頭からこんな感じでした。

引き続き気を緩めることなくてコロナ対策していかないと、日本はまだ欧州からの入国を認めているので、大変なことになりそうです。

症状が出ていない場合は検査をしていませんが、無自覚の菌の保持者は多いと思うので、

周りの人にうつすことなく、そして自分を守っていけるようになるべく人の多いところ、密閉空間は避けていかないとですね。

頑張れ世界

 

ではまた。