itagurexの日記

毎日のあれこれ

矯正してて困ること

私は外側の矯正をしているのですが、器具がついてから一つすごく困っていることがあります。

 

それは!

 

器具に食べ物が詰まるということです。

 

多分これ皆さん共通の悩みだと思うんですよね…前歯に色の濃い野菜だったりとか、辛いものが好きな私がよく使う、唐辛子だったりとかが挟まっていた日には悲しくなります。

 

詰まるのは前歯だけじゃないんですよ。奥歯に!肉が!!!!!つまる!!!取りにくすぎてたまにイライラします。(笑)

 

前歯の食べ物は残念ながらあんまり対策のしようがないので、奥歯に詰まる肉をどうにかしたいな~と思って最近はお肉を食べていません。動物製品を全くとらないわけではないので、ヴィーガンだったりベジタリアンだったりではないのですが、多くのplant-basedのものを食べるようになりました。

もともとあまり好きではなくて食べなかったんですが、肉を避けてる今、卵と牛乳を週1パックと1Lずつくらい買っています。

それでも確実に起こりうるタンパク質不足や鉄不足は避けたいので、豆とたくさんの色の濃い野菜を食べてます。

オートミールと、きなこも食事に再び取り入れています。大豆製品避ける人も多いけど、まあ日本人昔から醤油だったりみそだったり豆腐だったり枝豆だったりでイソフラボン摂取しまくりだから平気だと信じてる。(笑)

 

もっと野菜の料理のバリエーション増やせたらいいな。このままだとインド料理みたいにスパイスに頼る食事になってしまう…それはそれでおいしいけどもっと日本食作りたいな。材料探そう~

 

またね