itagurexの日記

毎日のあれこれ

ワルシャワから成田/LOT

先日ワルシャワのショパン空港のから成田空港(WAW→NRT)にLOTを使って帰国しました。

ワルシャワ空港のラウンジや乗り込む際の確認事項、成田空港の検疫での様子をまとめたいと思います☺️ホテル隔離についてはまた後日気が向いたらまとめます。

 

まず、ワルシャワ空港のラウンジは今(4月25日時点)3つ開いています。

シェンゲン圏内のものが2つと、シェンゲン外のものが一つです。

1.Preludium 

ゲート33/35付近にあるそうです。ここは立ち寄れなかったので、食事があるかはわかりません…ごめんなさい

 

2. Polonez 

ゲート24/26付近にあります。5時から23時まで開いています。

LOTのビジネスラウンジです。中は一部の空間が閉鎖されていたものの、空いていたので座ることができました。

食事はテイクアウェイのみとなっていて、写真のメニューがありました🥪

f:id:itagurex:20210425231006j:image

私はセット4を頼みました。このように袋ごと冷蔵庫に入っているものを渡してくれて、ラウンジ外で食べてきてね〜と言われます。

f:id:itagurex:20210425231038j:image


f:id:itagurex:20210425231136j:image

中身はこんな感じです。美味しかったです🥰

 

3. Bolero 

シェンゲン外のラウンジです。多分ですがsky teamのビジネス+その他カードホールダーが入れます。私はプライオリティ・パスを使いました。

ここもテイクアウェイのメニューのみになっています。あと、8時から18時のみのオープンでした。私はここでは食事を取りそこねてしまったので写真はありませんが、下記の2つのメニューが用意されていました。


f:id:itagurex:20210425231620j:image


f:id:itagurex:20210425231628j:image

私が写り込んでしまった😇

 

関係ないことですが、空港でどこのラウンジあいてるんだろうと調べていて知ったのですが、ワルシャワ空港のラウンジは全部音楽にちなんだ名前が付いてるそうです。オシャレ!

 

ちなみに免税店はだいたいあいていました。

 

そしていよいよ飛行機搭乗…だったのですが、厚労省指定のフォーマットのチェックがありました。厚労省のホームページには、フォーマットを用意できない場合は、フォーマットと同じ内容が書いてあるものがあればそれでも良し、と書いてありますが、

登場時にフォーマットが違う、あなた達は乗れないわ、大使館がいいって言った?知らないわ、と拒否されてる方がいたので、なるべく厚労省のものを用意していきましょう。面倒くさいしとても難しいですが安全に😭

 

成田空港では、飛行機を降りてから、迷路のようにいろいろと歩かされます。12月に帰国したときよりも

itagurex.hatenablog.com

プロフェッショナルな感じで書類チェックをされます。係の人との距離、ほかの旅行者との距離も前回よりきちんととられており、前回はお互い近すぎて不安だったのですが、今回はそんなことはありませんでした。

 

私は誓約書と陰性証明書のみを持参しましたが、足りてない書類がいくつかあったのでその場でもらって記入しました。

一回書類をチェックされたあと、検疫官の方々が陰性証明をチェックします。私がチェックされている間に一人の方がこれは無効ですね、と言われてしまっていて(nasal&oral swabだったもよう)、私は次の場所に移動しないといけなかったので最後はどうなったのか分かりませんが、もしかしたら入国拒否対象になってしまったのかもしれません。

何が何でも日本指定のフォーマットであること、検査項目各1つずつしかチェックされてないこと、そして72時間以内のサンプルであることをチェックしてから飛行機に乗りましょう。

自国への入国を拒否されるというのは正直とても信じられないことですし、がっかりですし、検査の方法など言いたいことは沢山ありますが、日本がコレを変える気がない以上、繰り返しになりますが、厚労省のフォームに記入してくれる医者を探しましょう…私は大使館に聞きました。

 

そこから、有効な陰性証明を持っていた場合は唾液検査にうつります。

唾液検査をしたあとは、隔離中に使うアプリのダウンロード確認やメールアドレスが有効かどうか、ホテル隔離の軽い説明などを受けますが、1つの場所で説明されるわけではなく、各ブースを歩いて回るので、機内持ち込みの荷物が多いと大変かもしれません。

 

その後は検査結果が出るまで待ち、その後ホテルに移動になります。私は16時に日本についたのですが、ホテルの自室に入ったのは20時ごろでした。

成田着の人たちはマロウドと東横インに分かれるようです。

今まだホテル隔離中なので、詳しいことは隔離後にまたまとめようと思います。