itagurexの日記

毎日のあれこれ

成田空港→隔離先ホテル

いよいよホテル隔離最終日なので、退所できることを祈って、ホテルに入るまでと入ってからのことを書こうと思います。ご飯についても。

ちなみに、もしかして心配している方がいたら…ホテルまでの移動費、ホテルでの滞在費ですが、無料です。他国で2週間自費隔離も多いなか、とてもありがたいです。

 

では思い出しながら書いていきたいと思います。いろいろ忘れているかもしれない+みんながそうなわけではないですが、ご参考になれば幸いです。

よし。

ホテルまで向かう際には、空港からホテルまで直通のバスに乗ります。窓にはカーテンがかかっていて、運転手さんはモンスターズインクの掃除をする人たちみたいな黄色い防護服を着てました。


f:id:itagurex:20210427125048j:image

 

事前のネットサーチで、座席はビニールで覆われている、と聞いていましたが今回はそんなことはありませんでした。全体の写真は取り忘れましたがこんな感じ!

f:id:itagurex:20210427125246j:image

 

バスで20分くらいで隔離先のホテル(私は東横イン成田空港)につくのですが、ロビーが混んでいるためバスで暫く待機していました。このときに先に手続きをしたいので、家族連れのお客様はいらっしゃいますか?みたいなことを聞かれました。なのでお子様連れの場合はもしかしたら優先してお部屋までいけるのかもです。いいですね!

 

ロビーで、ホテル隔離についての説明を色々受ます。体温計を貸してもらったり、じつは空港で検査待ちの間にホテルに関する書類を記入するのですが、それの記入事項の確認がメインでした。

書類の写真はとってあるのですが、ネットにあげていいのかちょっとわからないので、内容を一部抜粋すると、

 

1.同室隔離希望の家族はいるか(その家族がCOVID-19陽性の場合、濃厚接触に当たるが大丈夫か)

2.食事に関する希望はあるか?(アレルギー、ハラル、ベジタリアンなど)

(4/29追記) 3.喫煙室と禁煙室どちらがいいか

でした。

 

このロビーでの説明の際に貰う別紙の滞在のしおりには、食べ物は一律配布になるのでアレルギーがある場合は注意して、と書かれていましたが、ハラル食やベジタリアン食は別に用意されているようだったので、実はアレルギーもきちんと対応されているのかな…?私がすべての食事希望に当てはまらない人間なので、ちょっとここは詳しくは分かりません。が、アレルギーの方は食べれるものを持ち込むほうが安全だと思います。

 

持ち込みに関してですが、家族からの差し入れは届けてもらえるようです。が、職員立ち会いのもと中身の確認が行われ、なまものなどは受け付けてもらえないルールです。

コンビニに関しては、ホテルによってはかかりの人たちに頼んだら使える、というような噂がありましたが、私のホテルでは使えませんでした

上のことをふまえると、やっぱりアレルギー食の場合は出発国で用意しておくのが確実かと思います

 

(私の実際の食事内容は記事の一番最後にまとめて載せておきます)

 

 

次にお部屋についてですが、シングルベッドのツインルームでした。スーツケースをあけるスペースをとるのに若干手こずるお部屋サイズでした。

お部屋には冷蔵庫、ケトル、ドライヤーやテレビ、歯ブラシがおいてありました。が、冷蔵庫は使用不可になっていました。なまものの差し入れがだめなのはきっとこれが理由だと思います。

 

お部屋に入ってからは、あまりやることがありません。

一日3回、8時-12時-18時に、今からお弁当配るから次の放送まで絶対外出ないでね!という放送が流れます。(この放送時間外は自室外に出れるということではなく、お弁当のゴミをドアの外に出しておいたら回収してもらえるのですが、外に職員いるから今はゴミ出しやめてね、という意味の放送です)

 

朝の8時のお弁当配布の放送では、アプリを通してその日の体調を報告するようにも言われます。これはホテルに滞在している看護師さんがチェックしてくれているようで、一回熱が37.5度を上回ったときはすぐに連絡が来ました。結果体温計の不具合だったのですが、すぐ新しい体温計を貸していただけました。

 

朝8時の体調完備とは別に、ホテル入所2日目からメールで厚生労働省から11時頃に体調報告のお願いが届きます。それと、ランダムな時間にOEL(帰国者場所確認アプリ、設定は空港で担当の方がしてくれます)による居場所を報告をしてください、という通知が来るので、その報告をします。

 

あ、退所についてですが、ロビーで説明を受ける際に、退所希望時間について聞かれます。すぐ答える必要はなく、次の日のお昼までに回答すればよいです。私の場合は、3日目の16時、18時、または次の日(4日目)の朝10時の3つから選べました。希望した時間に、バスに乗り空港まで行ってから各自の隔離先に向かいます。

次の日の朝の退所を選んだ場合、お食事とお部屋はそのまま使ってて良いそうです。良いフレキシブルさでびっくりしました!

 

 

それくらいかな…あとは好きな時間にあまりうるさくしなければ、好きなことをしていて問題ではないと思います。ちなみに私は両隣に人がいたようなのですが、壁にものが当たる音以外トイレの音などの生活音が全く聞こえなくて、むしろ不安になりました。

 

他に書きたいことが思いつかないので、最後に食事の写真を載せておきます。

毎食200mLの緑茶とジュースがつき、昼と夜は汁物もありました。これ以外に飲み物が欲しい場合は、係の人に内線で頼むとペットボトルのお水がもらえます。

ちなみにご飯は冷めています。なので、お味噌汁がつくのがとても嬉しかったです。

初日(0日目夜ご飯)
f:id:itagurex:20210427133939j:image

隔離1日目
f:id:itagurex:20210427133949j:image


f:id:itagurex:20210427134056j:image


f:id:itagurex:20210427134110j:image

隔離二日目


f:id:itagurex:20210427134128j:image


f:id:itagurex:20210427134142j:image

 


f:id:itagurex:20210427134157j:image

 

隔離3日目


f:id:itagurex:20210427134317j:image


f:id:itagurex:20210427134322j:image