itagurexの日記

毎日のあれこれ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

mLかmlか

ミリリットルと書くときにどっちを使うかという話。 私が今まで知ってたのはmLで、Lを大文字で書くほうだったのですが、私の先生たちは小文字のlを使います。 調べてみたら、同じ疑問を持った人が意外とたくさんいたようで、たくさんの回答を見つけました…

冬が来た

今年は去年に比べて暖かい日が続いていて凄くうれしかったんですけど、ついに寒い冬が来てしまいました… 一週間くらい前まで12-13℃くらいあって、コートなんていらなかったのにおとといくらいから急激に温度が下がり現在3℃くらいです。寒い! 冬の何が…

こんしゅう~

やっと一週間終わった~!! 今週は火曜と金曜に大きなイベントがあってすごく忙しい一週間でした。 火曜の用事が思っ便りもすんなり終わって、気が抜けてしまって金曜(今日)の準備をぎりぎりまでしなかったので、最後に大騒ぎしました。(笑) 私はよくぎり…

ヨーロッパの乳製品

こちらに来てからお家に牛乳のストックを置くくらい牛乳を日常的に飲むようになりました。牛乳おいしい。 牛乳、小さい頃はよく飲んでた気がするのですが、大きくなってあまり買わなくなってしまったなぁ、とか考えてて気が付いたのですが、小さい頃も、買っ…

髪の毛の傷み

こちらに来てから格段に髪の毛の状態が悪くなりました。 アメリカにいたころからまあまあ傷んではいたのですが(当時染めてたので)、ここまでではなかった気がします。シャワー浴びるとたくさん毛が抜けるし、髪の毛も染めてないのに毛先金髪と枝毛で日本に…

アドベントカレンダー

みなさん、アドベントカレンダー (advent calender)をご存知でしょうか?? こういうの。 この数字一つ一つが扉になっていて、中にチョコレートだったり、クッキーだったり、なんかいろいろ入っているやつです。 大人向けにはお酒バージョンがあったり、チー…

ブラケット直し

奥の歯のブラケットが一つ外れてしまったから直してもらいに行ってきました。 金曜に歯医者さんにメールしたんだけど、今週末は長めの連休だったので、病院もお休みだったんだけど、月曜にごめんねの電話きて今日でも明日でも対応するよとかなり迅速な対応し…

疲れた日

ただ歩いてるだけで顔を覗き込まれたり 道行く人に何か言われたり怒鳴られたり この国の言葉がわからないからもしかしたらいいことを言われてるのかもと思って気にしないようにはしてるけど今週いろいろありすぎましたね ここ首都なんですけどー!今2018…

お医者さんえらび

自分の母国以外に住むのって、いろいろ大変ですよね。 私は自分で希望して今住んでる国にいるのですが、それでもたまになんだここもういや!と思うことがあります。国が嫌なわけでは全くなく、ただ今まで知ってたものとは違いすぎてそう思うことがあります。…

ブラケットつけた~

ブラケットようやく付けました! つけるときに口をあっけぱなしにしておく装置?をいれて、みたいなので一時間近く口を開けていとのですが、そのあとの唇の乾燥がひどかったです…それ以外は特につらいことはなく装着終了しました。 最後に矯正の先生が、口の…