itagurexの日記

毎日のあれこれ

矯正費用

全くブログ続いてなくない!やばくない!笑っちゃうくらい更新頻度低いね!

常に三日坊主なんですよね、気をつけねば。

 

歯は先月の半ばの調整日以来何もしていないのですが、調整日後の痛み以外は特に問題もなく過ごしています。

ワイヤーがたまにほっぺに刺さるくらい。(笑)

初回にもらったワックスもまだまだあるのですが、個人的に奥歯にワックスがうまくつけられません。

 

ところで、ヨーロッパ(海外?)で歯列矯正をする人のために、もし何かの参考になればと思い私の矯正費用をまとめておこうと思います。(ちなみにこれはハンガリーでの費用です)

 

 

外科的抜歯費用 €300 (€150/歯 )

普通の抜歯 €200 (€50/歯)

 

初診料 €15

検査料・診断料 €150

装置の装着料(表側矯正、上下) €2000

毎月の調整料 €80 

 

矯正にかかる期間が2年半といわれているので、30か月で計算すると、調整費は大体€2400、なので抜歯を含めて€5065、抜歯がなければ€4565です。

日本円に換算すると63万3125円(1€=125円 換算)くらいになるみたいですね。

 

ちなみにいまだに日本でやるべきかこちらでやるべきか悩んでる顎変形症の手術ですが、それは€2400くらいかかるそうです。私はせっかくなら完全にきれいな歯が欲しいので手術やるぜ!みたいな気持ちなのですが、両親があまり手術にいい反応を示していないので、どうなることやら…

日本で行った東京歯科大の先生は手術必要か微妙なラインだねぇとおっしゃっていて、まあしなくても今別の方法があるよ、とのことだったので、もしかしたら最後は日本で矯正を終わらせることになるかもです。こちらの先生もまあそういうこともあるよね~ご両親が反対なら最後は日本でも仕方ないよ~と理解を示してくれてるのが救いです。

それはまた後々決まったらブログに書きますね。

 

 

費用の話に戻りますが、全部含めて65万位内はかなり安いかなと思います。

技術が心配だわ~というかたもいらっしゃるかもですが、ヨーロッパ各地からハンガリーに歯科旅行をしに来る人がたくさんいるくらいなので(イギリスとかドイツとかだとわざわざそれの旅行会社まである)、日本やアメリカほど最先端ではないかもしれませんが、技術はある程度保証されていると思います。

このブログを書いてる途中にハンガリーが歯科旅行先として選ばれる理由をかいたページを見つけたのでリンクしておきます

www.medigo.com

 

そんな感じで、矯正に興味があって、ヨーロッパの近くにお住まいの方はハンガリーでの矯正を考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

またね~