itagurexの日記

毎日のあれこれ

エールフランスとシャルルドゴール

この前日本に帰国したときに人生初エールフランスとシャルルドゴール空港をを使ったので忘れる前に感想を書いておこうと思います。

 

(かなーーーり中途半端のイタリア旅行記はまた今度書きます)

 

私はスターアライアンスのゴールド、ワンワールドのサファイアのメンバーなので基本的にその二つに入ってる航空会社を利用することが多いです。

なのでスカイチームの会社で飛ぶことはめったにないです。過去に2回ほどデルタ航空を使ったくらい。

ということで、もしかしたらすごく偏った感想かもしれないですがレッツゴー

 

まず最初に思ったことは、うわ、荷物制限厳しいな、でした。機内持ち込みの荷物として、小さいスーツケースとリュックを持っていたのですが、スーツケースを持ち込みたい場合は、二個目はリュックではなくポーチサイズのカバンのみにしてくれ、と言われ

おお~そうか、なかなかきちんとした規定があるんだなと思いました。(PCをもってたのでリュックだったのですが、それはスーツケースに詰め込んで、結局小さなショルダーバッグ買いました)

 

普段は基本的にチェックインバッゲージが2つ許されていてそもそも機内持ち込み用のスーツケースは使わないので、あまりこれに関してはほかのフライトチームはどう、とか比べられないですが…そもそも手荷物に何か言われたことがないのでちょっとびっくりしました。

 

次!飛行機の中の様子ですが、普通です!むしろ良かったかも。席は狭くないし、タッチパネルの反応度すごく良かったし、ご飯は普通においしかったし。私は飲みませんでしたがワインのレパートリーも豊富だそうですよ。ほかの飛行機と同じように、食前食後で飲み物出してくれて、でもこちらもやっぱり当たり前ですが、軽いお菓子と飲み物は常に、あのフライトアテンダントさんたちがいるところ(何て呼ぶの?)に常備してあったので喉が渇いてしまうわ~ということはありませんでした。

 

フライトアテンダントさんについてですが、正直に言うと個人的にあんまり好きではなかったです。まず、私は高確率で座る席のUSBアウトレットが壊れていることが多くて、その場合は別のところで充電させてもらえるか聞くのですけど、今回は本当に試したの?無理なら知らないよ、という風に言われてしまいました。別にね、きいたからと言って毎回別のところで充電できるわけじゃないし、断られるのは仕方ないとわかってるのですけど、言い方な。ちょっと傷ついた。

さらに、些細なことかもしれませんが、例えば物を受け取るときにありがとう、といっても無視、渡すときも無言、目も合わせない、というのを行きも帰りも経験して(私だけでなく隣の人にもそう、というかフランス語はなさない人にはそうっぽかった)、あまり気持ちの良い態度ではありませんでした。

日本人のフライトアテンダントの方は何人か勤務中でしたが、残念ながら私のところは担当なさっていなかったので、もしかしたらその方々に対応していただけたらまた違ったのかもしれません。

でもまあ、インターナショナルエアラインでそんな対応されたことはなかったですしされるとも思っていなかったのでショックでした。有名で大きなキャリアなのに残念でした。

 

 

シャルルドゴール空港については、特に言わなきゃいけないことは一つです。迷った~!巨大~!!

大きい空港なので、トランジットの時間が一時間だけだと間に合わなさそうです。セキュリティチェックは超早かったです。ちゃんと仕事してんのかってくらい何も確認されませんでした(笑) ビザの確認もレジデンスパーミットの確認も全くなし。でもおかげで列はけるの超早い。わーい。

というのはおいておいて、本当、乗り換え一時間はきついと思うのでできるなら長めの乗り換え時間のものを選ぶとよいと思います。あと、なんでか全くわかんなかったのですが、ターミナルE(だったと思う)のエールフランスラウンジはなぜかJAL便使用してなくてもJALカードで利用することができました。不思議。持ってる方はトライするべしです。ほかの空港のラウンジよろしく、お酒と、ご飯があります。

 

 

最後に今回のまとめは、次回使うことはねえな!です。

そもそも今回はチケットが激安だったので利用しましたが、もし選べるなら、液晶の反応が多少悪くても、ご飯が普通でも、別のキャリアで飛ぶと思います。

私が普段利用するルートよりも長めの、12時間近いフライトで、お客さんと話したくなさそうなひとといるよりも、10時間のフライトで普通に対応してくれる人といるほうが、精神的に楽ですし、短いフライトで体も楽です。

しかしまあ、こんなことを言っておいて、チケットの安さには逆らえないので、また使っちゃうかもしれませんが、その時はもう少しいい経験になったら嬉しいです。

そして最初にも言いましたが、一回だけのフライト経験による超バイアスのかかった意見なので、私が乗った時はこうだったよ~みたいなのあったら教えてほしいです。

 

またね~