itagurexの日記

毎日のあれこれ

調整日 

 ワイヤーの調整日でした!

上の歯にゴム掛け?をして、前に出でしまっている歯を抜歯して空いたスペースに持ってくるそうです。

 

痛い~

食い意地が張っているので何が何でもご飯は食べましたが、(笑)、これは痛い

 

水を飲むときの水圧ですでに痛い、とおっしゃっている方を見かけてそんなに痛いのか!と覚悟はしていましたが

本当にそれくらい痛い!

 

今までついていたワイヤーなんだったんだと突っ込みたくるいたさ。

 

でも、歯が動いているからこその痛みだなと思うと全く苦ではありませんね。幸せな痛み!

また来月に調整するのが楽しみです。

 

下の歯は少しエナメル質をけずって細くしてきれいに並べるようです。実はこの歯を削るという方法に賛否両論あって不安を感じています。

 

日本語で調べるとあんまりエナメルを削ることは推奨されてなくて、セカンドオピニオンを受けるべき、とかいろいろ書かれていて少し心配だったのですが、(虫歯になったりしやすいため)

でも!この程度削るなら問題ないよ~と言っているサイトも見つけましたし、そもそも一回セカンドオピニオンには行っていて問題ないはずなのでもうここまで来たら信じていくしかありませんね。(笑)

 

日本で歯を削る治療をした人と話をしてみたい…