itagurexの日記

毎日のあれこれ

イタリア旅行 0.5

クリスマスにイタリア、ローマに旅行に行ってきました!三泊四日の日程で、二人で旅行したのですがホテル代と飛行機代を合わせて大体一人250€でした。

 

 

 

 

 23日朝の八時ごろ、チャンピーノ空港に到着しました。

 

(この旅行は、前日までかなりバタバタしてる中、無計画で行ってしまったので着くまで知らなかったんですが、ローマにはいくつか空港があって、主な国際線の発着に使われるのがフィウミチーノ、ヨーロッパ格安航空向けなのがチャンピーノのようです。)

 

空港について、もちろんホテルまでどうやって行くかなんて考えていなかったので空港のWiFiにアクセスして調べたところ、テルミニ駅まで空港シャトルで行って、そこからまた乗り換えてホテル近くの駅まで行く方法と、タクシーで行く方法とがあったのですが、初めての国でしかも駅からホテルがそんなに近くなかったので、タクシーで向かうことにしました。

空港に待機してるタクシーのおじさんに住所を伝えると(サンタンジェロ場近くのホテルでした)、60€くらいかな。と教えてくれたのでその分のお金をおろし、40分ほどでホテルに連れて行ってくれました。

*もしテルミニ駅までの空港シャトルを使っていた場合はシャトルとその後の乗換代を合わせても10€しないくらいだったので、ホテルの位置によってはシャトルのほうがかなり節約になると思います。

 

 

 

 まだホテルのお部屋へのチェックインができなかったので、荷物だけおいてすぐ近くのサンピエトロ大聖堂へ。クーポラの頂上まで8€で上がることができたので上ってきましたが、足腰弱い方にはお勧めしません。ひたすら階段です。

 

*10€の入場券を買うと途中まではエレベーターがありますが、エレベーターが終わった後の階段のほうがきついので、正直エレベーターはあまり意味なさそうです。年配の方もたくさんいらっしゃいましたが、細い階段も多く、いつでも休めるわけではないので、自分で判断すべしです~

 

頂上からの景色は、圧巻でした。サンピエトロ広場からローマ市内まで一望できますし、階段平気な人には本当にお勧めしたいです。すごくきれいでした!

この写真がなぜか見つからないので、見つかり次第載せます。

 

 

 

 大聖堂から降りると何やら人だまりが…なんとポープのミサ?説教?が始まるところで、運よくいいところからお話を聞くことができました。雰囲気を味わえました。

この動画はネットに公開していいかわからないので、代わりに広場の噴水でも載せておきます

 

ちなみにこの日は美術館がお休みで行けませんでした…日曜に行くとミサに参加できますが美術館はお休みなようです…残念😐

 

あと、これはローマ全体でのことなのですが、露出の多い恰好はやはりダメなようです。夏行く場合でも、腕と足はかくしておいたほうがいいかんじでした。たぶん。

 

 

 

この後はサンタンジェロ城に戻って、川を渡ってスペイン広場やトレビの泉に行ったのですが長くなりそうなのでいったんここでおしまい~

 

ではまた